【5/6】ゴール目前!?おきなわんワインラヴァーを楽しみましょう♪

【価格破壊な美しすぎるハンドメイド・シャンパングラス】
5/8(日)ご予約締め切りで承りますダッシュ

***************************************
おきなわで、ワインを楽しむ、みなさまへピース

【le six mai (vendredi)
5/6 (金曜日)
おはようございます
晴れ

***************************************
【Vol.73】
~上級編~

【question】
スペイン・ワインは大部分が廉価版です。
でもごくわずかながら、超高価なスーパー・スパニッシュがあります。
次のスーパー・スパニッシュの中でノン・ヴィンテージのワインはどれでしょう?

(1) ウニコ・レセルバ・エスペシアル

(2) ピングス

(3) ティント・ペスケーラ・グラン・レセルバ・ハヌス

(4) カンポ・エリセオ

(5) カルチェロ・ティント

***************************************

砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


***************************************
【réponse】
(1) ウニコ・レセルバ・エスペシアル

ピングスは、樹齢70年以上のテンプラニーリョを使い、鬼才ピーター・シセックが1995年から造っている濃厚な赤ワインです。
初ヴィンテージにロバート・パーカーが100点満点をつけたため、世界中が驚きました。

ティント・ペスケーラ・グラン・レセルバ・ハヌスも、テンプラニーリョで造ったフルボディの赤です。
1994年物にパーカーが94点をつけ、「スペインのペトリュス」と褒め上げました。
そのころ、スペインの高級ワインは、ウニコしかなかったため、ティント・ペスケーラ・グラン・レセルバは大きな注目を浴び、数千円だったものが、あっという間に数倍に値上がりしました。

カンポ・エリセオは、世界で一番忙しい醸造コンサルタント、ミシェル・ロランがボルドーの名門リュルトン兄弟とスペインで造るフルボディの赤です。
これも、テンプラニーリョ100%、ブドウのジャムかと思えるほど濃厚で、「食べるワイン」といいたくなるほどです。

ウニコ・レセルバ・エスペシアルは、元祖スペインの高級ワインです。
廉価版(とはいっても高価)のウニコはヴィンテージ物ですが、その高級版ウニコ・レセルバ・エスペシアルは、複数のヴィンテージをブレンドしたものです。
生産者の最高級ワインがノン・ヴィンテージというのは非常に珍しく、これ以外ではシャンパンのローラン・ペリエ社のグラン・シエクルだけでしょうか??

***************************************
~ワインで覚えるフランス語~

Ensuite humez-le et faites-le tourner dans le verre pour l'aérer.
(アンスュイット ユメ ル エ フェット ル トゥるネ ダン ル ヴェーる プーる ラエれ)
つぎにワインの香りを嗅ぎ、ワインを空気に触れさせるためにグラスの中で回します。

Ainsi, on peut mieux respirer les odeurs.
(アンスィ オン プー ミュー れスピれ レ ゾドゥーる)
このようにすると揮発した香りを嗅ぐことができます。

Le nez est d'une grande richesse aromatique.
(ル ネ エ デュヌ グらンド りシェス アろマティック)
非常に豊かな香りですね。

ensuite(つぎに) humer(吸う、嗅ぐ) faire tourner(回す)
ainsi(このようにして) respirer(香りをかぐ) odeur(匂い)
nez(香り、鼻) richesse(豊かさ) aromatique(香りの)

***************************************
おきなわで、ワインを楽しむ、みなさまへ、
今日も、ワインな楽しい一日をお過ごしくださいバイバイ晴れ


ではではGOOD

よだけんとワイン



同じカテゴリー(チリモツモル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。