【4/23】チリモツモレバ…目指せ!!おきなわんワインラヴァー♪

【飲む人に幸せが訪れますようにアップ

中森くん大興奮の香り新鮮旨口ロゼ・ブルゴーニュが久々HITですベー

***************************************
【4/30(土)のプチシイン会も素晴らしいグラン・ヴァンをお楽しみにラブ

四恩醸造“つよぽん”の『限定入荷NEWアイテム』もご案内予定ですピース

***************************************
おきなわで、ワインを楽しむ、みなさまへピース

【le vingt-trois avril (samedi)
4/23 (土曜日)
おはようございます
晴れ

***************************************
【Vol.67】
~上級編~

【question】
007シリーズの最高傑作映画は、俳優の演技力とシナリオの面白さで観客を惹きつける『ロシアより愛をこめて』、というのが定評です。
シャンパンが登場するのが007シリーズの1作目からのお約束ですが、『ロシアより愛をこめて』に出てきたシャンパンはなんでしょう?

(1) ドン・ペリニヨン

(2) テタンジェ・コント・ド・シャンパーニュ

(3) ボランジェRD

(4) ヴーヴ・クリコ・グランダム

(5) ベル・エポック

***************************************

砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


***************************************
【réponse】
(2)テタンジェ・コント・ド・シャンパーニュ

『ロシアより愛をこめて』に登場したのは、テタンジェ社のプレスティージ・シャンパン「コント・ド・シャンパーニュ」です。
白ブドウのシャルドネだけで造った最高級シャンパンですが、これがストーリーの重要な小道具になっています。

ジェームズ・ボンドはトルコのイスタンブールからオリエント急行に乗り、ロンドンに向かった。
途中でイギリス人将校と落ち合うが、この将校はじつはソビエトのスパイ。
オリエント急行の食堂車でボンドとスパイが舌平目をオーダーしたときのこと。
飲み物を聞かれて、ボンドはテタンジェのコント・ド・シャンパーニュをオーダーし、イギリス人将校に化けたロシア人は、キアンティをたのんだ。
食事が終わった後で、ロシア人スパイが正体を現し、ボンドにピストルを突きつける。
その時ボンドは、「舌平目に赤ワインか…」と無念そうにつぶやいた。
本物のイギリス人なら、舌平目にイタリアの安い赤ワインを合わせるわけがない。
そのときに、イギリス人でないことに気づくべきだったというわけですね。
そんなボンドの気持ちを見透かして、「ワインに詳しくてもお前の負けだ」と、ワイン通のボンドに厳しい一言。

なお、007シリーズに出てきたシャンパンは、ドン・ペリニヨン、テタンジェ、ボランジェで、ヴーヴ・クリコはまだ登場していません。


その佇まい…圧巻でございますがーん
【4/23】チリモツモレバ…目指せ!!おきなわんワインラヴァー♪

赤丸「テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ 1998」
店頭税込 ¥28,000

高まりきって、もはや当たり前の存在になったブラン・ド・ブラン。
繊細な和食と合わせやすいから当然のことでしょうね。
そのパイオニアがテタンジェ社です。
1957年にデビューしたコント・ド・シャンパーニュ52年が、最初の一般向けブラン・ド・ブランのようです。
考案したのは先代社長のクロード氏。
美食家のクロード氏は、現在の軽やかなフレンチや和食の人気を予見していたそうです。
コント・ド・シャンパーニュ誕生の陰には、フランス3大料理人の一人、フェルナン・ポワン市との交流がありました。
ポワン氏はポール・ボキューズやトロワグロ兄弟を育てたヌーヴェル・キュイジーヌの祖です。
ソースの簡略化や素材の尊重を打ち出し、重苦しい伝統料理を革新しました。
ヌーヴェル・キュイジーヌは和食の影響もうけて、発展しました。
半世紀後の日本で、ブラン・ド・ブランが受けているのは偶然ではないようですねびっくり!

…久しぶりに飲みたいものですうわーん
***************************************
~ワインで覚えるフランス語~

Il gèle. 凍てつく
(イル ジュレ)

Il fait 30. 30度です
(イル フェ トらント)

Il fait moins 5. マイナス5度です
(イル フェ ムワン サンク)

***************************************
おきなわで、ワインを楽しむ、みなさまへ、
今日も、ワインな楽しい週末をお過ごしくださいバイバイ晴れ

ではではGOOD


よだけんとワイン



同じカテゴリー(チリモツモル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。