【12/11】チリモツモレバ…目指せ!!おきなわんワインラヴァー♪

おきなわで、ワインを楽しむ、みなさまへピース

【le onze décembre (samedi)】
12/11 (土曜日)
おはようございます
晴れ

********************************
【Vol.7】
~入門編~

【question】
日本を代表する白ワインのブドウ品種はなんでしょう?

(1) シャルドネ
(2) 巨峰
(3) デラウェア
(4) 甲州
(5) マスカットベリーA

********************************

砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


砂時計


********************************
【réponse】

(4) 甲州

日本では、国際品種であるシャルドネやケルナーなどで優れたワインを造ってますが、土着品種として圧倒的に期待されている白ワイン用のブドウが甲州です。
かつては、甲州で造った白ワインは香りも弱く、シャバシャバなワインでした。
しかし、世界レベルのワインを目指した情熱醸造家たちは試行錯誤を繰り返します。
そしてついに、そんな努力が実を結び、今の甲州は黄金色に輝き、グレープフルーツやライチ、桃のような白い果物の豊かな香りに溢れる、びっくり美味しいワインを、私たちも飲めるようになりましたねピース

なかには、オレンジ色に輝き、まるで温州みかんのように美味し~いワインまで造られるようになりましたヒミツ

赤丸「四恩醸造"つよぽん" ローズ(橙) 2010」
店頭価格 1,365円
(ローズシリーズは他、【赤】【ロゼ】【白アロマティック】もあります。)

いずれも小林さんお一人で造っているため、数量には限りがありますので、ぜひこの機会におうちで1本!お試しくださいニコニコ

********************************
~ワインで覚えるフランス語~

chinchin!   乾杯!
(ティンティン)

dégustation à l'aveugli ブラインド・テイスティング
(デギュスタシヨン ア ラヴーグル)

ボトルのラベルをはがしたり張り紙をして見えなくし、時には布で形状まで隠してしまい、色を見て、香りをとって、飲んだうえで、ブドウ品種やワインの銘柄をあてる試飲会のことです。
私たちプロ同士で飲むときや、先輩のワインバーに言ったときなどは、必ずブラインドで出されて…外したらコテンパンに辱められますぐすん
ワインラヴァーの飲み会で、ゲーム感覚で当てっこをし合ったりするのは、結構盛り上がりますよ。
景品などが絡んでた日にゃ、もうみんな必死です(笑)
年末のパーティーで楽しんでみてはいかがですかアップ

********************************
おきなわで、ワインを楽しむ、みなさまへ、
今日も、ワインな楽しい一日をお過ごしくださいバイバイ晴れ

ではではGOOD

ソムリエ よだ



同じカテゴリー(チリモツモル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。