土佐の国の美味いもの

こんにちは 僕は今 高知に里帰りしています。
土佐の国の美味いもの
高知と言えばカツオ!! 今の時期は刺身が美味いのです。しかも皮付きのが最高♪ たっぷりのニンニクで頂きます♪

今朝は清酒の利き酒会で大好評の“酒盗(しゅとう)”の工場でお話を聴き、見学させてもらってきました。
酒盗はカツオの内蔵の塩辛を発酵させた珍味で、濃厚な旨味とほんのり効いた苦み、それに独特の食感が特徴です。

高知県中部にある土佐市の漁村、宇佐。
この町に4代続く鰹節と酒盗の工場、吉野商店さんがあります。
土佐の国の美味いもの
4代目:吉野 泰之さんと熟成中の酒盗

土佐の国の美味いもの

高知の名産品という事は知っていましたが、具体的にどうやって作るものか知りませんでした。
塩漬けにして余分な水分を抜き、発酵させるだけ。
ごくシンプルなんですが、興味深いのはその発酵期間の長さ!
何と、1年から1年半もの間熟成させるんだそうですびっくり!
そうすることでじっくりと旨味がのり、肝臓に含まれる酵素で自己分解が進んでいくとおっしゃっていました。

もっとお伝えしたいことがありますが、残りは17日の利き酒会の時にでも!

美味しそうなお酒も手に入れましたので、今年初っ端の利き酒会を楽しみにしていて下さい。
土佐の国の美味いもの



同じカテゴリー(中森気になる)の記事

この記事へのコメント
いいなぁ~色々満喫してるみたいで何よりです(^_^)v
延期になった鍋会、やるならまた声かけて下さいませね~(`∇´ゞ
Posted by SE at 2010年01月11日 23:40
SE様
コメントありがとうございます!!
満喫どころか…!! 満腹?
な、主に食と宴の3日間でした。
17日の清酒の利き酒会で、土佐の美味い物を少しだけですが味わって頂こうと思っています。ぜひご来店下さい^^

  周
Posted by コートドールコートドール at 2010年01月13日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。