[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン

<必見!イベント情報>
来る8/29・30(土・日)は、毎月恒例!
『第9回コートドール〝サマージャンボな大抽選会〟試飲会』
を2ヶ月ぶりにおもろまちコートドール実店舗内にて、開催いたします。
2日間に分けて試飲して頂くワインもほぼ決まってきておりますので、近日中に店頭チラシやブログにてご案内致します。
お楽しみにアップ
また、
30(日)15:00~〝サマージャンボ抽選会〟
を同時開催いたします。
期間中(すでに対象商品がたくさん並べてありますので買えば買うほど抽選券GETですGOOD>)コートドールにて抽選会参加対象商品をお買い上げ¥1,000ごとに1枚、抽選券をGETして頂き、抽選会当日に公正なるクジ引きにて当選者を発表いたします。
しかも、対象商品はお買い上げ後に、コートドールポイント10倍お付けしますので更に更にお得です。
詳細はブログにてご案内中です。
「ワインを買ってサマージャンボ大抽選券&ポイント10倍Get!クリスタルが当たる!?」
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしておりますニコニコ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン
こんなキャップシールのワインは見たコトないですよね!?
なんとも斬新で目を引くワインですびっくり!

でも実は…見た目のインパクト勝負だけじゃあないみたいですよ!?
『リアルワインガイド~リアルな視点と本音で綴る、ワインガイド~』最新26号の…なんと表紙です!!!
「2009年旨安ワイン!~3,000円以下の本当においしいワイン~」がテーマの今号、雑誌編集部の好みで選んだワインではなく、現場で日々おいしいワインを一生懸命探している全国の優良ショップの方達が自信と情熱を持って推薦してくれたワインの中でも、一番旨くて安いと評価され、しかも表紙を飾るほど印象が強かったスペインワイン。

2008」
店頭税込価格¥1,480
[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン
リアルワインガイドで紹介されたのは2007ヴィンテージだったのですが、雑誌が発売されて一瞬で市場から姿を消してしまったようで…今回は待望の最新2008ヴィンテージの入荷となります。
しかも、これもまた全国的に殺到しているようで、今回のコートドール入荷分はたったの20本だけガ-ン
(もっと分けてもらえるように頑張りますパンチ!)

味わいは、濃厚な果実の旨味がぎっしり、ジューシーで酸味のバランスも程良く、ボディのしっかりとした赤ワイン。
もう2,3年前になるので、エチケットデザインが変わる前の話ですが…以前お世話になっていた恵比寿のレストランでもグラスワインに使っていたことがあり、香りにも味わいにもインパクトがあって、ワインを飲みなれていない方にも評判が良く、しかもベッタリ甘い果実味だけじゃなくタンニンと酸味のバランスも良いので、安心してお客様にお勧めできる手頃で美味しいスペインワインだったんですOK

…とは言うものの、コートドールにも先ほど到着したばかりですし、最新ヴィンテージはもちろん私もまだ飲んでおりません。
入荷したばかりでコンディションもまだ落ち着いてないと思いますので、しばらく休ませてから飲んで頂くことをお勧めしますが…なんせ数が少なく、しかも安くて美味しいと太鼓判のワインですから、気になっていただいた方は是非お早めにダッシュ

ちなみにRWGでこのワインを推薦した方は、過去ブログでもご紹介しました〝バイヤーソムリエ日本一〟の藤巻さんだそうで…「めちゃくちゃ美味しいから一度飲んでみて」とのコト。
サスガです♪


さてさて、内容はガラリと変わりますが…
先日の「第15回プチワイン会~ブルゴーニュの白ワイン~」を簡単に振り返り、改めてぜひオススメさせて頂きますアップ

…のちほど改めて汗

一週間ものびのびで…がーん
…というわけで改めて、先週の
「第15回プチワイン会~ブルゴーニュの白ワイン~」
ご来店頂いた皆さんの評価を織り交ぜてGOOD

ヴェルジェはさすがに安心して飲めましたね。
ここは本当にオークの使い方が絶妙だと思います。
しっかり主張はありますが負けないくらいブドウや土壌のパワーが伝わってくるので、バランスがイイ。
[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン
「ヴェルジェ シャブリ プルミエ・クリュ〝ヴァイヨン〟2006」
(店頭価格¥4,900税込)
2006年のシャブリは近づきやすい印象。
まだまだ酸が支配的な2007年に比べれば、果実味の分かりやすさが好印象。
オークとミネラルの香りが際立ち、ドライなワインが好みの方にはとても気に入っていただけましたね。

「ドメーヌ・ギュファン・エナン ブルゴーニュ・デルニエール・ジュ2006」
(店頭価格¥4,800税込)
抜栓直後は岩かっ!?石か!?ってほどかったくて、ちょっと期待外れ感。
デキャンタージュしてもなかなか言うことを聞かず、早い時間に試飲された方には申し訳なかったのですが…夕方以降に豹変でした!?
ちゃんと濃い~もの持ってましたね、残ったワインも三日間ぐらいは充分楽しめました。

[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン
「ビュイソン・バトー ムルソー・リモザン2006」
(店頭価格¥5,700税込)
初めての生産者…「樽香嫌い、純粋にテロワールを表現」ムルソーのテロワールって…?
興味津々で試飲…こういうことですかぁ。。。
思い出すだけで唾液があふれます。
こってり濃厚ミルキーバタームルソーとは真逆、綺麗な酸味ぼやけてない集中力のある深い果実の旨み、たくさんの硬いミネラル、いやみなく溶け込みバランスを保つオークのニュアンス、でもちゃんとムルソーらしいボリュームも顕在。
コレ、ホント評判良かったですね。
しかも時間が経つにつれて照り、輝きが増し、ダレない、落ちない、球状にまとまる。
ビュイソン・バトー…ムルソーの他の区画も、ブルゴーニュ・ブランもアリゴテも造ってます。
要チェックですね。

「アニェス・エ・セバスチャン・パケ オークセイ・デュレス・ブラン2006」
(店頭価格¥4,800税込)
ムルソーに比べると固く、新樽比率も若干高いため香ばしい樽の香りの主張が強く、酸も上質、まだバランス良いところまでは言ってない印象を受けましたが…それもそのはず、果実の風味と熟成能力を最大限に引き出すため、意図的に酒石酸の冷却処理をして酸を穏やかにすることを避けているそう。
どうりで、上あごで旨味を感じるほどのポテンシャルを感じまくり…でもやっぱり、あくまでも優しく。
沁み渡る美味しさに、試飲されて癒された方も多いようでした。

「シャソルネイ(フレデリック・コサール) サン・ロマン・ブラン〝コンブ・バザン〟2002
(店頭価格¥4,800税込)
ビッシビシ、エネルギービッシビシでしたね。
抜栓直後は酸が強烈で固く…でも空気と触れあって一瞬で溶けて溢れ出してきました、美味しさが。
あぁ、もう一度飲みたい。
一本じっくり飲みたい。
香り?香ばしい穀物の香りに、熟したピーチ、ネクタリンなどのジューシーフルーツの香り、でも飲んだらちゃんとミネラルと酸が。
ぜひたくさんの方と共有したい感覚です。
醸造家サイドがどのようにテイスティングされるのか…追及してみたいものです。

[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン
「パスカル・プルニエ・ボヌール サン・ロマン・ブラン2006」
(店頭価格¥3,600税込)
前回のプチワイン会、私お客としていたならば、間違いなくこのワイン買っております。
本当に美味しかった。
味が濃い!!!
マイナーアペラシオンだからと言って決してこじんまりしておらず、旨味、酸味、ミネラル、花の香り、土の香り…美味い!!!
評判もかなり良かったですね♪
安心して、自信を持ってオススメできますし、何よりこの価格での深い満足感はぜひ味わっていただきたいです。

「ヴィルリ・アルスラン モンテリー・ルージュ2001
(店頭価格¥3,200税込)
教科書のように綺麗で分かりやすい飲み頃熟成お手頃ブルゴーニュ。
飴や蜜の様な甘い香りが欲望をちゃんと満たしてくれます。
長い時間はもちませんでしたが、優しい味わいには赤ワイン初心者の方にもするする飲んでいただけましたね。

[ちょい入荷]日本一!?手頃で美味しい[シマウマ]ジュワ旨赤ワイン
「ドメーヌ・ルロワ ブルゴーニュ・アリゴテ2006」
(店頭価格¥8,900税込)
あまりにも強大なエネルギーのため…カウンターに突っ伏してしまう人が続出!?
飲むのにこれほどエネルギーを要するワインにはなかなか出会えないものですね。
マダムの情熱まで感じるほど濃厚な液体。
生命力を高めるビオディナミの話題をしていたら、なるほどと思うことが。
私の勉強不足は重々承知してるので置いておきまして…ビオディナミの栽培カレンダーと沖縄では当たり前の暦としてある旧暦が密接に関わっていること。
そりゃぁそうですよね、どちらも月を基準にした暦の読み方。
新暦は太陽、旧暦は月。
農業は旧暦に関わっているのだと教えて頂きました。
…面白~いアップアップアップ
無知の知の恥を痛感しながらも、知的好奇心を満たしてくれそうな課題との出会いに感謝です。
ブルゴーニュの醸造学校では、ビオディナミはもちろん必須科目だそうです。
基本、過去を後悔する性格ではありませんが、もう一度人生をやり直せるとしたらワイン造りを極めてみたいものです。

以上、時間が経ってしまい、とりとめのない感想になってしまいましたが…改めてワインの奥深さに感謝です。

ではではGOOD


依田



同じカテゴリー(新商品)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。